バーキンの誕生によるエルメスの「革命」

バーキンの誕生によるエルメスの「革命」

エルメスと言えば、【バーキン】と言っても過言ではないほど有名です。
数あるブランドバッグの中でも、憧れのバッグ、最終的に持ちたいバッグとしても名高いバーキンですが、その高価さや、入手困難さから欲しくても手に入らない人も多いでしょう。
そんな世界的人気のバーキンがどのように誕生したのかをご紹介します。


そもそもエルメスは創業当時、現在のようなファッションブランドではなく、
高級馬具を製造しているブランドでした。


馬具職人であった【ティエリー・エルメス】が1837年にパリ・ランパール通りに工房を開いた事がエルメスの歴史の始まりです。ちなみに、皆様ご存じのルイ・ヴィトンも創業当時は、旅行用トランクの専門ブランドでした。
話が逸れたので戻します。

エルメスが作り出す馬具はクオリティが高く、とてもオシャレでヨーロッパ中の王族、貴族から好まれました。
しかし、時代の流れ、科学の発達により、エルメスに危機が訪れます。
それは、自動車文化の発展と馬車文明の衰退です。
そんな中、この時代は社会進出に目覚めた女性たちのライフスタイルも変化していきます。
そこに着目した三代目社長、【エミール・モーリス・エルメス】は、今まで培ってきた革製品の製造技術を活かし、1892年にエルメスとして初めてとなる【オータクロア】というバッグを発表します。


やがて、旅行バッグとしても使用されるようになり、人気を博すようになりました。


そして、今回紹介するバーキンの誕生のきっかけは、ここから約100年後の1984年に偶然起きます。


当時のエルメスの社長【ジャン・ルイ・デュマ】がパリからロンドンへ向かう機内で、偶然隣り合わせた世界的女優【ジェーン・バーキン】のバッグを目にします。


この出会いがエルメスに革命を起こすこととなりました。


ジェーン・バーキンは、バッグに大量の荷物を詰め込み、中身は仕切りもなくきちんと整理されていませんでした。


それを見たジャン・ルイ・デュマ社長が「エルメスがあなたの理想のバッグを作りましょう」と提案します。


すると、ジェーン・バーキンは、「容量が多いこと」、「機能的であること」、「丈夫であること」を要望し、バッグの作成を依頼しました。

エルメスはその要望を的確に再現。
それが今なお愛され続ける【バーキン】となりました。


世界的に有名なエルメスも、一時は時代の流れによる危機もありましたが、馬具の製造ブランドからファッションブランドへと進化を遂げたことで、革新的に今日の地位が確立されました。

高く売るコツ

01. 売る前に自分で簡単に掃除をする。

「美品」とされるブランド品は、新品未使用に近く、傷や汚れが少ないものとなります。
汚れであれば柔らかい布を使って拭いておきましょう。
ブランド品を使わないときは、梱包材や防カビ剤を利用しすると型崩れも少なく綺麗に保管することが来ます。

02. 付属品を揃える

付属品がそろっていると、ブランドアイテムの価値はアップする可能性が高まります。
商品が入っていた箱や袋、保証書、ギャランティカードなどは、できるだけ取っておくことをおすすめします。
特に保証書やギャランティカードは、ブランド品が本物かどうかを見極める材料のひとつとなるため大切です。

03. 早めに手放す

ブランドアイテムは、需要の高い時期に売りますと、査定金額も高くなります。
発売から間もないアイテムは、なかなか中古で出回ることがありません。
そのためレアリティが高く、買取価格も高くつく可能性があります。
買ったもので着ていないブランド服があれば、すぐに査定に出してみたほうが良いかもしれません。

こんな商品も買取可能!

破れ有 Louis Vuitton バッグ

バッグ

破れ有

傷ついた ROLEX 時計

腕時計

傷アリ

宝石の外れたリング

リング

石なし

買取方法

~初めての方でもご安心ください~
大切に使っていたブランド品を売るときは不安が付きまとうもの。 初めてブランド品を売る方や高く買取をして欲しいと思う方は、ぜひRIZの買取サービスをご利用ください。 お客様の疑問や質問にひとつひとつ丁寧にご対応させていただきます。 また、査定も無料で行なっておりますのでお気軽にご相談ください。

店舗買取 宅配買取 出張買取

お客様の声

ブランド品を取り扱うお店は敷居が高く、入りにくいイメージがありましたが、いざお店に入ってみるとスタッフの方の対応やブランド品についての説明が非常に丁寧で気持ちよく納得のいく交渉を行う事が出来ました。
A.M. 様 29歳 (女性)


他のお店で値段がつかなかったものをRIZでは、値段をつけて頂けました。
46歳 (女性)


スタッフの方も親切で話しやすく、詳しい話をいろいろ聞くことができました。
また利用したいと思えるお店でした。
32歳 (女性)


ブランド品の買取に行きましたが、お店がとても綺麗でスタッフの方にも丁寧な対応をしていただいたので、今度は商品を買いに行きたいと思います。
29歳 (男性)


壊れていたので買取に出そうとRIZへ行ったところ、お店の方から修理すればまだ使えますよと言われ修理して頂きました。
結果的には買取に出しませんでしたが、使わなくなったらRIZへ売りに来ようと思います。
51歳 (女性)